【#ヘルシーおやつ】混ぜて冷やすだけの野菜ジュース寒天

コロナの影響で巣ごもり生活が一般的となり“コロナ太り”が気になる方や、体内リズムの乱れから身体の不調を感じている方も多いはず。そんな方に試してほしいのが、栄養を効率よく摂取できる「野菜ジュース寒天」です。

野菜ジュースを普通に飲むだけでも様々な栄養を補うことができますが、食物繊維たっぷりの寒天と合わせることで、より健康的&デザート感覚で体調改善できちゃうんです。

材料

野菜ジュース / 200ml

水 / 200ml

寒天パウダー / 4g

砂糖 / 大さじ2

※糖質が気になる方は砂糖をラカントに置き換えてください

左:カゴメ 野菜生活100 アップルサラダ 200ml/右:かんてんぱぱ 伊那食品 徳用かんてんクック

つくり方

鍋に水と寒天パウダーを入れ、沸騰するまでかき混ぜながら火にかけます。

沸騰したところで砂糖を加え、砂糖が溶けるまで弱火でさらにかき混ぜます。

砂糖が溶けたら、火を止めて野菜ジュースを加えます。

よく混ざったら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。今回は野菜ジュースの紙パックを利用しました。洗い物も減らせるし、固まった際に容器から簡単に外す事ができるのでオススメです。

固まったら、お好きなサイズに切ってお召し上がりください。

そのまま食べても美味しいですが甘さ控えめなので、お好きなドリンクに入れたり、黒蜜をかけてあんみつ風にしてみたり…色んなアレンジを試してみてください。

ダイエット効果と便秘解消が期待できる低カロリーおやつのご紹介でした。

デパ地下店員を経てデザインの専門学校に入学。その後、横浜のデザイン会社に勤め、気づけば今年で10年以上…。お友達とカフェでまったり過ごすのが癒しの時間です。 like ♥ スヌーピー / いぬ / ねこ / 簡単料理 / 果実酢
投稿を作成しました 10

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る