オリジナルデコうちわを作ろう

【#テンプレート配布】100均で買えるコンサート用デコうちわで、オリジナルうちわを作ろう!

ますますアイテムが充実してきた推し活グッズ。みなさん活用されていますか?

今回は100円ショップで購入できる「コンサート用デコうちわ」を使用して

推し活はもちろん、お誕生日会などにも使えるデコうちわテンプレートを作成してみました!

後半にはスマホで簡単にオリジナルデザインを作成する方法も載せたので、

ぜひダウンロードしてオリジナルうちわ作りにチャレンジしてみてください!

作業工程もくじ

用意するものデコうちわテンプレートうちわのデザインを作成保存した画像を印刷し、うちわに貼り付けて完成!

用意するもの

・コンサート用デコうちわ/ホワイト・ハート型ホワイト

(今回はダイソーのうちわを使用しましたが、通常型はセリアやキャンドゥで販売されているものでも大丈夫かと思われます。)

・両面テープ or のり(最後に貼り付ける際に使用します)

・ハサミ

デコうちわテンプレート

まずは下記より制作したい型とカラーのテンプレートを画像保存してください。

【使用する方へお願い】
こちらのテンプレートは必ず個人利用の範囲内のみでご利用ください。
転載や再配布、商用利用にあたる行為は固く禁止させていただきます。
また、当サイト内のすべての絵と文の無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。

1.通常型デコうちわテンプレート

1.ハート型デコうちわテンプレート

うちわのデザインを作成

スマートフォンで使用できるデザイン作成アプリ、『Canva』を使用して

うちわのデザインを作成していきます。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

1.カンバスサイズをカスタムサイズで作成する

Canvaを開き、画面下の+マークをクリックしてメニューが表示されたらカスタムサイズを選択します。

カスタムサイズの入力ページに移ったら、

下記添付画像のように幅420 高さ297、サイズ単位はmmと入力してください。

2.デコうちわテンプレートを配置する

指定サイズの新規カンバスが表示されたら、カメラロールからダウンロードしたデコうちわを配置します。

このとき配置画像は、下記画像のようにカンバスサイズの端と端同士が重なるように配置してください。

以上でうちわのベースは完成です。

2.画像やテキストを配置してデザインする

うちわのベースが完成したら、自分で撮影した写真やCanvaのテキストテンプレート、イラストデータなどを活用してレイアウトしていきます。

テキストメニューからレイアウトテンプレートも選べる
Canvaに登録されているイラストも使用可能です

今回は自分で撮影した画像と、上記テンプレートを活用してデザインを作成してみます。

完成したら画面上のメニューバー、左から2番目のダウンロードボタンを押し、画像を保存します。

これでデザイン作成は完了です!

保存した画像を印刷し、うちわに貼り付けて完成!

保存した画像はコンビニのコピー機やご家庭のプリンターを活用し印刷します!

※印刷するときは必ずA3サイズで出力してください。

作ったうちわを長持ちさせたい場合はラミネート加工がおすすめ。

手貼りラミフィルムならご家庭でもラミネーターなしで簡単にラミネート加工ができちゃいます。

こちらも必ずA3サイズのラミネートフィルムをご購入ください!

(10枚入) HASHI 独自接着コーティング紙 100μm A3サイズ、機械不要、その場で簡単ラミネート 手貼りラミフィルム, ラミネートフィルム、コーティングシート

新品価格
¥1,900から
(2024/4/3 12:15時点)

印刷できたらテンプレートの外側、白い部分をカットします。

任意の形にカットできたら、購入したうちわに両面テープなどで貼り付けて完成です!

以上、オリジナルうちわの作り方でした!

ぜひチャレンジしてみてください!

///designer/// 写真|デザイン|純喫茶|アート|近代建築|レトロ オールドレンズ愛好家。美術館や純喫茶巡り、昭和のおもかげ探しがライフワーク。
投稿を作成しました 72

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る