自作アプリアイコンカスタム素材

【#素材配布】ホーム画面カスタムに使える!ouchimo特製アプリアイコンできました!

iOS14からの新機能、ウィジェットって使っていますか?

一度使ってみると、ホーム画面にカレンダーなどを配置できてとっても便利!

見た目もおしゃれにできるのがいいところですよね。

(もちろんiOS15でも使用可能です!)

使っているうちに、アイコンのデザインも統一できたらもっとすっきりできるのにな。

と、考えるようになり…

そこで今回は!壁紙に続き、iPhone用アプリアイコンをデザインしてみました。

アイコンダウンロードはこちらから

アプリアイコンサンプル
アプリアイコンサンプル

カラーはダスティベージュ、ダスティピンク、ダスティブルーの3色。

お気に入りの1色を選んで使用するのはもちろん、アプリやエリアごとに分けて使用するのも◎

使用したいアイコンをこの下の画像から選んで保存してください!

アイコン設定方法

自作アプリアイコンカスタム素材を使用した例
ホーム画面のアイコンをカスタマイズしてみた例

デフォルトでインストールされているショートカットアプリを使用して、

アイコンをオリジナルに変更していきます。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

オリジナルアイコンの設定手順

1. 右上の+マークを押して新規ショートカットページを表示させ、『アクションを追加』ボタンをタップ


2. 『スクリプティング』(グレーにxのアイコン)を押してAppを開く』を選択


3. 選択を開く』の『選択』部分をタップし、設定したいアプリを選ぶ

4. 右上の『…』を押し、『ホーム画面に追加』をタップ


5. 左下のアイコンを押して写真を選択』をタップ、設定したいアイコンを選ぶ

6. 『新規ショートカット』部分に表示させたいアプリ名を入れて右上『追加』を押して完成!

以上の手順でホーム画面にオリジナルアイコンになったアプリが表示されます!

アイコンを設定するとこんな感じに追加されます。


設定例(Instagramの場合)

ウィジェットと合わせてカスタマイズ

ウィジェット対応のアプリと組み合わせてホーム画面をおしゃれに!

おしゃれカスタムに使える、ウィジェット対応おすすめアプリもご紹介します。

カスタマイズしてみたホーム画面はこちら↓

複数のウィジェットを重ねられる『スマートスタック』機能で、

画像のようにピンタレストやウィジェットスミスに隠してカレンダーやGoogleマップ、

音楽やバッテリーなどを配置すると見た目のすっきりさと便利さが両立できておすすめです!

おすすめカレンダーアプリ
・Ermine→設定で好きな色のカレンダーに変更可能
Ermine
Ermine
開発元:Flask LLP
無料
posted withアプリーチ
おすすめカスタマイズアプリ
・Pinterest→好きなボードの写真を時間ごとに表示可能
・Widgetsmith & Color Widgets→好きな画像+日付やバッテリー残量を表示可能
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ
Widgetsmith
Widgetsmith
開発元:Cross Forward Consulting, LLC
無料
posted withアプリーチ
Color Widgets
Color Widgets
開発元:MM Apps, Inc.
無料
posted withアプリーチ

はじめるとついついやり込んでしまうホーム画面整理!

ショートカットやウィジェットを活用してカスタムしてみませんか?

///designer/// 写真|デザイン|純喫茶|アート|近代建築|レトロ オールドレンズ愛好家。美術館や純喫茶巡り、昭和のおもかげ探しがライフワーク。
投稿を作成しました 43

【#素材配布】ホーム画面カスタムに使える!ouchimo特製アプリアイコンできました!」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る