【#おうちカフェ】身近な素材でつくるタピオカパンケーキ

今回は身近な素材でできる、ボリュームたっぷりのタピオカ × 生クリーム × パンケーキの作り方を紹介します!

1.用意するもの

・乾燥タピオカ 50g

珍珠王 粉圓 ブラックタピオカ 500g

価格¥947

・生クリーム

絹豆腐 1丁/ 砂糖 30g / レモン果汁 小さじ1杯

・パンケーキパンケーキミックス

300g / 卵 1個 / 牛乳 100ml / ヨーグルト 50g

2.作り方

まずは先に絹豆腐の水切りをします。

キッチンペーパーに包み、水分を取ったら、1時間ほど冷蔵庫で冷やします。

水分が多いとクリームが固まらないため、しっかりと水切りをします。

タピオカを戻します。

タピオカ50gに対し、お湯1Lを沸かします。

沸騰したら、乾燥タピオカ入れ、蓋をして30分待ちます。

※沸騰前に入れてしまうと、底に貼り付いてしまうので注意しましょう。

牛乳パックを横幅3cm×縦19.5cmに切ったものを6本つくります。

直径10cmの輪をつくり、ホチキスで止めます。

まわりにアルミホイルを巻き、油を引いたフライパンの上に置きます。
パンケーキの材料をすべて混ぜたら、型の半分くらいまで投入します。

弱火で片面ずつ8~10分程フタをして焼きます。両方焼き終わったら、火を止めて5分程蒸します。

タピオカが30分煮たったら、火を止め30分保温します。

水切りした豆腐と、砂糖レモン果汁をミキサーで混ぜます。

3.できあがり

お好みのトッピングと一緒に盛り付けて完成です!

生クリームの材料がすぐに揃えられないときには豆腐を使えば簡単につくることができちゃいます。

カロリーも抑えられ一石二鳥!


お店のようなふっくらしたパンケーキをおうちでも作ってみませんか?

graphic designer ♥ イラスト/原宿系/旅行/低糖質スイーツ/チョコ/ヘルスケア
投稿を作成しました 37

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る