菓心おおすが ひこにゃん人形焼

【#かわいいおみやげ】菓心おおすが『ひこにゃん人形焼』・滋賀県

せっかく旅行へ行くなら、かわいいおみやげを!

ということで、いつもかわいいたべものを探している私が見つけた

かわいいおみやげを紹介するコーナーの記念すべき第2回。

旅行のお土産やおもたせの参考になれば幸いです!

小さくてかわいい!ひこにゃんの人形焼

滋賀へ来たならやっぱり彦根城には行っておかないと!と、彦根城へ行ったのですが、

偶然出会った動くひこにゃんの圧倒的かわいらしさに心を奪われてしまいました…

そこで!せっかくなら一味違うひこにゃんのかわいいおみやげが欲しい!

と思い、ピンとくるひこにゃんお菓子を探してみました。

そして見つけたのがこちら!

菓心おおすが『ひこにゃん人形焼

見つけた瞬間これだ…!って思いました。運命。

彦根駅前にある「アル・プラザ彦根」のお土産コーナーにて発見しましたが、

彦根市にある本店や、& Anneなど直営店のお店がとても素敵だったので

行かれる方はぜひ店舗のご案内などをチェックしてみてください!

菓心おおすがさんのホームページはこちら

ひこにゃん人形焼を食べてみた

菓心おおすが
ひこにゃん人形焼
かわいい

ごく一般的な人形焼とサイズも厚みも雰囲気も違うな…?とは思っていたのですが、

食べてみて…やっぱり違う!!

味は人形焼きだけど、薄くて生地がぎっちり詰まっている感じで、食感は少しもちっとした印象。

中にあんこが入っているわけではなく、甘納豆のような小豆が一粒ずつ生地に入っていました。

サイズも小さく甘さ控えめで食べやすい◎

ひこにゃん人形焼断面
切っちゃってごめんね

和菓子なのでやや日持ちが短いのがネックですが、

ひこにゃん1匹ずつ個包装されているので、仲のいいお友達へのプレゼントなどによさそう。

おまけ・季節限定のかわいいおみやげ

たねや『稚鮎』(季節限定)

どら焼きのような生地に求肥のお餅が包まれた、この時期だけの和菓子!稚鮎。

(こちらでは『稚鮎』でしたが、お店によって名前が『若鮎』だったり『あゆ』だったりします。)

たねやさんでは毎年5月〜7月限定で発売されているそうです。

稚鮎
並べてみた

生地は厚すぎずふわっふわで、お餅との割合がちょうどいい。

お餅はやわらかくもちもちとろっとろ!

稚鮎断面
断面

若鮎(稚鮎)には、あんこが入っていたり柚子風味だったりするところがあるのですが、

こちらは中にお餅だけのタイプでした。

(個人的に中に何も入っていないシンプルなタイプが好きなので嬉しいです!)

若鮎は京都の平安殿さんのあゆを食べたのをきっかけに好きになり、この季節しか販売されないのでみつけるとついつい買ってしまいます。

また、こちらのお菓子は公式オンラインショップ商品ページよりお取り寄せ可能です。

かわいいおみやげ・前回の記事はこちら!

前回は三重県の虎屋ういろ『虎虎焼』について記事を書きました。

こちらも読んでいただけたら嬉しいです!

///designer/// 写真|デザイン|純喫茶|アート|近代建築|レトロ オールドレンズ愛好家。美術館や純喫茶巡り、昭和のおもかげ探しがライフワーク。
投稿を作成しました 69

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る