【#自己管理】おうち時間をタイムスケジュールで有効活用!

休みの日、何も予定がないとついだらだらしてしまいがち…

外出機会が多い普段ならまだしも、最近はおうち時間が増えているので

このままでは時間がもったいないかも!

タイムスケジュールで「時間を見える化」して、

自由時間を有効活用してみませんか?

テレワークやフリーランスの方の時間管理にもおすすめです!

まずは1日を見える化してみよう!

意外と把握できていない自分の自由時間。

円グラフに日々のルーティーンを記入していくと空き時間が可視化されるので、

時間の把握にとっても便利です!

平日と休日の円グラフが入ったタイムスケジュール表をデザインしましたので

ぜひ、画像保存して印刷してみてください!

ouchimo特製!平日&休日のタイムスケジュール

※A4サイズ印刷推奨(印刷後カッターなどで4つに切って使用してください。)

まずは現状の時間の使い方を把握

まずは現状の時間の使い方を把握しましょう!

先ほどの紙に毎日のルーティーンを斜線などで塗りつぶしていきます。

こうして見ると、平日はほぼ自由な時間がないことが可視化されますね…!

逆に休日はどうでしょう?

午前中に集中して何かができそうな、まとまった時間があることが可視化されました!

実践したいタイムスケジュールを書いてみよう

先ほど書き出した現状のタイムスケジュールを元に

実現できそうな理想のタイムスケジュールを書いていきます!

今回は、資格勉強をしたい人

という想定でタイムスケジュールを組んでみます。

平日

・1時間早く起きて勉強時間を2時間捻出

・寝る前に勉強&復習で情報の定着率アップ

休日

・午前中の集中できそうな時間をメインの勉強時間に

・午後は自由時間で、片付けや買い物などの息抜きを

・夜のルーティーンを前倒ししてまとまった勉強時間を捻出

書き込んだら使ってみよう

はがきサイズなので、ポストカード立てを利用してデスクに置くのもgood!

時間を意識して無理なく勉強や作業に取り組みましょう。

理想のタイムスケジュールを壁紙にして意識向上!

いつも目に付くスマートフォンの壁紙に設定してさらに意識向上!

平日と休日の2種類をデザインしてみました。

平日ver

休日ver

上の画像をダウンロードして、

iPhone・iPadの場合

写真→編集→マークアップ

で、画像に直接タイムスケジュールを書いていきます。

定規ツールを活用すると綺麗に仕上がるのでおすすめ!

※画像はiPadにて編集。

基本のルーティーンを書き込んだら一度保存。

保存した画像を複製して、実行したい予定を書き込んでいきます。

やりたいこと、目安の時間などを書き込んだら完成です。

壁紙に設定してだらだらしちゃう気持ちに打ち勝ちましょう!

#テレワーク #リモートワーク #在宅勤務

///designer/// 写真|デザイン|純喫茶|アート|近代建築|レトロ オールドレンズ愛好家。美術館や純喫茶巡り、昭和のおもかげ探しがライフワーク。
投稿を作成しました 37

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る