みるくもち

【#ミルクもち簡単アレンジレシピ♡】おいしく牛乳プラスワン!

いま、学校給食の中止などで牛乳や乳製品が余ってしまっているそう。

そこで!いつもより1本多く牛乳を買っておいしく楽しく消費しよう!と、ミルクもちの簡単アレンジを考えてみました。

テレワークの合間の休憩時間にもできちゃうスピード料理なので、ぜひ試してみてください!

1.まずはベースとなるミルクもちを作りましょう!

このミルクもち、おうちにある材料で驚くほど簡単にできちゃうんです。

まずは以下の材料を用意して…

・牛乳…150ml

・片栗粉…大さじ3杯

・砂糖…大さじ1.5杯

これらを鍋に入れて混ぜ、ひたすら弱火で混ぜます!

混ぜ続けるとだんだん固まっていき、もち状に。もっちり硬くなってきたらOK!火を止めましょう。

できあがったミルクもちはラップを敷いたバットの上に流し込み、半分にペタンと包んだら常温で冷まします。

これでベースとなるミルクもちは完成です!

ミルクもちはだいたい10分くらいでできちゃうお手軽さもうれしいところ。

2.型抜きでかわいく♡

・今回はハートの型抜きを使用

作ったミルクもちを、お好きな型抜きで抜いてちょっとかわいくアレンジしてみましょう!

写真はハートの型抜きを使用して作ったもの。

ハート型にしたミルクもちを5つ並べ、中央にカットしたいちごを載せてお花風はいかがでしょう。お好みで練乳をかけて召し上がれ。

パール金属 抜き型 ハート スター 大 小セット

【キャラ弁 グッズ】安全キャップ付幸せの野菜抜き型4個セットハート・スター大小セット/パール金属 C-3902 【キャラ弁 デコ弁】キャラ弁 キャラ弁 グッズ お弁当 キャラ弁グッズ/キャラ弁оキッチン用品_お弁当グッズ'

価格:770円
(2023/5/12 13:26時点)

3.応用編!いちごミルクもちパフェ

お次は応用編!おうちにあるグラスなどに入れてパフェ風に。

・グラス、またはコップを用意

Plakira ゆらぎタンブラー

【最大1200円クーポン配布】Plakira プラキラ ゆらぎタンブラー S カラーズ5色セット 240ml PCB101_240 MC5 カップ コップ おしゃれ 割れない トライタン 食洗器対応 新築祝い プレゼント 4580376195488 石川樹脂工業【あす楽/土日祝対象外】

価格:3,960円
(2023/5/12 13:29時点)

1.ミルクもちを冷ます前にスプーンですくい、カップの3分の1くらいまで入れていきます。

2.角切りにしたいちごをその上に敷き詰めます。

3.さらにその上にもう一度ミルクもちを盛ります。

4.最後にいちごを載せて完成です!

今回はいちごを使いましたが、ミルクもちはうす甘くてクセもないので色々なアレンジを楽しめそう。

スタンダードに黒蜜やきな粉をかけて、和風にしてもとってもおいしいです。

ぜひ色々なアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

#おうち時間 #おうち喫茶 #おうちカフェ #ミルクもち #みるくもち #牛乳もち #プラスワンプロジェクト

///designer/// 写真|デザイン|純喫茶|アート|近代建築|レトロ オールドレンズ愛好家。美術館や純喫茶巡り、昭和のおもかげ探しがライフワーク。
投稿を作成しました 70

【#ミルクもち簡単アレンジレシピ♡】おいしく牛乳プラスワン!」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る