【# こどもの日】簡単!こいのぼり箸袋の作り方

こどもの日の食卓にピッタリ!折り紙で作る「こいのぼりの箸袋」を紹介します。

とっても簡単なので、ぜひお子さんと作ってみてください。

1.用意するもの

★ 折り紙(正方形の紙であれば何でもOK)

ショウワグリム 折り紙 両面 ドット ちよがみ BOX 120枚入り

ショウワグリム 折り紙 両面 ドット ちよがみ BOX 120枚入り 23-2187

価格:981円
(2023/4/28 10:19時点)

・のり 

コクヨ スティックのり GLOO

コクヨ KOKUYO グルー GLOO スティックのり(色が消える)(吊り下げ5個パック) 四角い 角 Sサイズ – メール便対象

価格:594円
(2023/4/28 10:22時点)

2.作り方

まず、用意した折り紙に十字の折り目をつけます。

折り目がついたら、表向きのまま左はしを真ん中の線まで折ります。

折り紙を裏返し、縦に2回折ってから開き、3本の折り目をつけます。

右の上端は折り紙の中央まで折り、 下端は下から1本目の線まで折ります。

できたら、上下を真ん中の線に向けて折ります。

さらに丸で囲った部分に差し込むようにして半分に折ったら、こいのぼりの形が完成です。

あとは自由に目をつけるだけ!折り紙で切り貼りしても良いし、マジックで描いてもかわいいです。

白い正方形の紙で作って、後からお子さんに好きな模様を描いてもらうのもおすすめです!

家族で楽しく「こどもの日」を過ごしてみませんか?

関連記事

R4に女の子を出産し、1歳児の育児と仕事に奮闘中です。簡単レシピや産後ケアなど、自身の経験をもとに記事を書いています。 like ♥ いぬ / ねこ / 簡単料理 / イラスト
投稿を作成しました 17

【# こどもの日】簡単!こいのぼり箸袋の作り方」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る